ためしてガッテン!ファンブログ

ためしてガッテンを毎週楽しみにしていますが、見逃してしまった時や内容を確認する時のためにためしてガッテンの放送内容をチェック、日々の生活に密着した食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開しています

ガッテン!まさか私が水虫に!?驚きの感染ルートを新発見

水虫 驚きの感染ルート 新発見! ・美しい謎の物体 正体はなんと◯◯! スタジオトーク。美しい映像の正体は水虫だった。立川志の輔は高校時代に水虫体験者だと話した。以前の回では水虫には「薬を塗り続ける」と伝えた。 番組に「うつりそうな所へ行かないの…

ガッテン! 疲れ目撃退!本当の原因解明SP

「寄せ目チェック」を街頭で行った。60人中27人が寄せ目ができなかった。寄せ目ができない人の目が圧倒的に疲れやすい。街頭で寄せ目ができる人の疲れ目がある人は58%に対し、できない人の疲れ目がある人は96%だった。 寄せ目ができない和田麻衣子さんは子…

ガッテン! ひざ痛がついに解消!関節を滑らかにする3分ワザ

今回のテーマは「ひざ痛」でお送りする。 千葉県立君津高校書道部のみなさんの作品が書いたひざに関するキーワードを紹介。この中で抜けているひざ痛を解消するキーワードを紹介する。 ・超簡単!ひざ痛解消 秘密のキーワード ひざ痛歴3年の川村佐和子さんは…

ガッテン! すごいネバ!納豆の新ワザ大連発

すごいネバ!納豆の新ワザ大連発 本日は、すごいネバ!納豆の新技大連発 ・こんな食べ方あったのか!あなたの知らない納豆の世界 スタジオに英語で書かれた納豆が登場し試食した。磯山さやかは「納豆味のゆで豆みたい」などと話した。海外の人は納豆を洗って…

ガッテン!ザ・食物繊維!ゴボウがコクだし調味料に早変わり

ザ・食物繊維!“あの野菜”の新事実 スタジオで立川志の輔が番組は23年目だと話し、ビールで乾杯した。ビールにあるものを入れた。福岡市のごぼ天うどんの店では、「ごぼうといえばごぼ天うどん」という声があがった。浅草ではごぼうを1日200本ささがきにして…

ガッテン!梅雨を快適に! いや〜な部屋干し臭 一発解消SP

梅雨を快適に!いや~な部屋干し臭一発解消SP この季節洗濯物を部屋に干すと臭ってくる生乾きのニオイ。5年前生乾きのニオイについて、論文が発表された。ニオイの原因が解明され対策がわかった。 ・あの生乾きのニオイを 発生させないコツがあった! 生乾き…

ガッテン!緊急報告!日本人の体に異変?骨・筋肉のパワーがよみがえるSP

緊急報告!日本人の体に異変!? 1980年代、タケノコ族、ディスコ、ローラースケートなどが流行った。 現在は落ち着きを見せたがその結果私達の身体にはある異変が。大切な成分が減少して骨がスカスカになる原因になっているのだという。 ・1980年代ブーム終…

ガッテン!気分爽快!キュウリのおいしさ大発見SP

気分爽快!キュウリSP 「もしも、キュウリが絶滅したら」という設定の再現VTRが流れた。 ・もしも…、キュウリから手紙が届いたら! 立川志の輔が挨拶。ガダルカナル・タカらがスタジオに届いた手紙を開けた。手紙にはキュウリの香水の匂いが付けられていた。…

ガッテン!筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP

筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP 親を寝たきりにさせない魔法の声掛けとは? 離れて暮らしている両親に思わず「あること」を言う電話をして欲しい、と立川志の輔が紹介。山根千佳は「歯磨き」、笑福亭笑瓶は「恋」などと予想。ヒントは声を…

ガッテン!これが世界最先端!夢の“認知症”予防SP

これが世界最先端!夢の「認知症」予防SP 世界で3秒の間に1人ずつ増えている病気がアルツハイマー病で、認知症の約7割を占めている。近年、研究が急速に進展し、アルツハイマー病を予防できる可能性が見えてきた。 ・若い人もひと事じゃない!? アルツハイ…

ガッテン!めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ!

めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ! 健康長寿の秘訣が最新研究でわかってきた。将来平均寿命は100歳を迎えると伝えた。また長寿のカギは血液検査で簡単にチェックできる。 ・若く健康で長生きしたい!最新研究で分かった秘けつとは? 健康長寿の最新研究…

ガッテン!大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP

謎!交通事故のミステリー 車の進歩と裏腹に人のミスによる事故が目立つ。 高速道路の逆走、アクセル・ブレーキの踏み間違いなどがある。実験によって目に潜む落とし穴が明らかになった。 ・高速道路で続発!謎の猛スピード追突 高速道路の逆走は2日に1回の…

ガッテン! STOP突然死!強い心臓をめざせSP

目指せ強い心臓!SP 心臓の酸欠状態 心筋梗塞。 いま心臓研究の最前線では強い心臓を作る研究が行われている。すでに医療現場では多くの人を助ける秘策が実践されている。 ・突然死を防ぎたい 注目の「スーパー心臓」 今週のテーマは心臓。酸素が無くても大…

ガッテン! 緑内障!こんなタイプは要注意だ

目の健康を守りますSP 今回は緑内障について解説する。 気づかないうちにどんどん視野が狭くなり失明の危険もある目の病気で40歳以上の20人に1人が発祥している。しかし、目の研究が大進歩しているとのこと。今回は緑内障にガッテン! ・緑内障になりやすい…

ガッテン! 新生活に!時短に!“缶詰”おいしさ使いこなしSP

新生活に!時短に!「缶詰」おいしさ使いこなしSP 今回は、プロ直伝の缶詰の食べごろを見破る方法などを紹介する。 さらに、缶詰だけの味も紹介する。 ・知られざる缶詰ワールド おいしさ新発見! スタジオに様々な種類の缶詰が用意された。大島麻衣は「イカ…

ガッテン! “声”で発見!?突然死を招く大動脈の危機

突然死を招く大動脈の危機 今日のテーマは大動脈瘤。 大動脈瘤はある場所に意外なサインが現れることがある。 ・大動脈瘤 意外な場所に サインが出ることも!? 大動脈は心臓から血液を全身に送り出す直径2~3cmの血管。自覚症状なく大動脈にコブができるこ…

ガッテン! 突然の激痛!意外と知らない“盲腸”の真実

突然の激痛!意外と知らない“盲腸”の真実 今日のテーマは盲腸。 紅白出演経験と映画監督もするあるマルチタレントは、かつて入試前に盲腸になり入試に失敗した経験があるという。 ・えっ!?あの“盲腸”に新事実!? 紅白出演経験と映画監督もするあるマルチ…

ガッテン! 決定版!コラーゲンの効果100%活用SP

ガッテン!先週の放送について 先週放送した「血糖値を下げるデルタパワーの謎」に行き過ぎた表現があったりしたため混乱を招いた。申し訳ありませんでしたと謝罪。糖尿病を持っている方は睡眠障害を持ってる人が多く、睡眠障害を治療することで血糖値を下げ…

ガッテン! 最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎

血糖値を下げる!デルタパワーの謎 きょうのテーマは糖尿病。先週はかかとを落とすだけで血糖値が下がる方法を紹介したが、もっと凄い裏技があるという。この方法こそがデルタパワーであり、血糖値を下げるだけでなく糖尿病予防にもなる。 ・いま医学界が大…

ガッテン! 脳を活性化!血糖値ダウン!新発見“骨ホルモン”SP

新発見!骨ホルモンで血糖値減! 今回のテーマは骨。硬い骨の奥深くから、とてつもない健康パワーを発揮する骨ホルモンが生み出されることが分かった。 骨ホルモンの役割は、臓器の役割を高めること。骨にある刺激が加わると、骨ホルモンが分泌される。さら…

ガッテン! つら〜い冷え症が改善!血管若返り術

つら〜い冷え症が改善!血管若返り術 この時期の悩みといえば「冷え性」。 きょう、そんな冷え性に関する衝撃な事実が発覚。そこで血管のスペシャリストが集結し、冷え性改善技の開発に成功した。今回はその今すぐ出来る最新の冷え性対策についてお伝えする…

ガッテン! 豪華な巻きずしを誰でもカンタンに巻けちゃうスゴ技SP

福が来る!豪華な巻きずしを誰でも簡単に巻けちゃう凄ワザSP 今回は巻きずしスペシャル。 最近の調査では節分に巻きずしを食べる人たちは3人に2人いる。 ・誰でもカンタン!節分に楽しむ巻きずしSP 今日は節分に巻きずしを簡単に作る方法を紹介する。岡田圭…

ガッテン! 知らないなんてもったいない!肺炎にならないぞSP

知らないともったいない!肺炎にならないぞSP 今日のテーマは「肺炎」。 日本人の3大死因の第3位である。そこでガッテンが最新予防法を大調査。 厚労省が肺炎予防キャンペーンで、特定の年齢の人たちにワクチンを半額でやっている。だがこの補助制度は2019年…

ガッテン! 甘み・酸味・やわらかさ!トマト選び自由自在ワザ

冬が旬! トマトSP 今日はトマトを特集。 「トマトを選ぶ技」「イタリアで見つけたトマトをおいしくする方法」など。 今が旬のトマトについて。それぞれが好きなトマトについて語ると「甘い」「歯ごたえがある」「酸味がある」「皮がうすい」など好みは様々…

ガッテン! 血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ

世界が注目!ピーナッツ健康パワー 柿ピーを食べると心臓病や腎臓病のリスクが下がり、死ぬ確率が2割減るという研究結果をハーバード大学が発表した。 ・血管を強くしなやかに!ハーバード大の最新報告 司会の立川志の輔、小野文惠が挨拶し、笑福亭笑瓶らゲ…

ガッテン! プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP

プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP 年末年始、食べまくり飲みまくり、気になるのは尿酸値。尿酸値が高くなると発症するのが痛風。尿酸値が下がる方法を紹介する。 血液検査のあとにもらう総合検査報告書。和田アキ子は「全然わかんないです 危ない…

ガッテン! インフル・肺炎・がんに効く 世界で発見!驚異のネギパワーSP

インフル・肺炎・がんに効く 世界で発見!驚異のネギパワーSP 今夜はネギスペシャル。 世界中のネギを総力取材。ネギだけに見つかった特別なパワーを最大限に引き出すすご技を紹介する。 スタジオに日本全国のご当地ネギが登場した。久本雅美は「関西ではネ…

ガッテン! ごはん・味噌汁が絶品!旬の“のり”プロの直伝技SP

旬の海苔 プロ直伝SP ミネラルがふんだんに含まれた海苔の目の付け所をお送りする。海苔は今が旬。達人が教えてくれた究極のうまい海苔の選び方とは。 14時間前まで海の中を漂っていたできたての佐賀県の海苔をスタジオで試食。清水ミチコたちは昔は海苔をあ…

ガッテン! ウイルス&細菌を撃退!“口内フローラ”新健康術SP

口内フローラ 新健康術SP イギリスのスティーブ・グシュメッツナーさんは顕微鏡のスペシャリスト。 スティーブさんが撮った人間の体を守ってくれるミクロの物体の写真が紹介された。 私達の体を守る不思議なミクロの物体の映像を紹介。これは口の中にある口…

ガッテン! NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術

NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術 きょうのテーマは人類老化防止プログラム。 NASAが老化を遅らせる画期的装置を開発したという。 人類老化防止プログラムを解説する。 ・ついに発見!老化スイッチ きょうは約30分後に席で立ち、座るという行為を必ずしな…